12
2
4
6
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   



谷中を散策

曇り空の中、日暮里へ行ってきました。
日暮里って遠いイメージでしたが・・・行っちゃえばそんなことないのよね
最近のあちら方面っちゃ~東京都美術館ぐらいで・・・それだって2年前か
動物園なんぞ何年前になるのやら

今日は谷中の散策で、迷子にならないように道案内人が・・・お仲間のZENWAKOさんです。
彼女はかなりの回数行っている様子で「このお店が美味しいんだよ」「こっちも美味しいよ」
「満員じゃ~アッチのお店にしましょう」とか判断が早い
そのうえ、本当に道を熟知しているからfumiは・・・安心しきっちゃってました。
まず、昼食。(食べた物しか画像がないんだぜェ~~~)
IMG_2472.jpg
↑の「おにぎり」fumiったら、ZENWAKOさんが注文したを手にしちゃってごめんね。
あと、可愛いブリの照り焼きを選んで、もちろん完食。
満腹だね~少し歩こうか・・・とか言っちゃって歩くことに。
     IMG_2473.jpg  途中で見つけた「バイキンマン」
しか~し、長続きはしませんね
IMG_2474.jpg
栗づくしのお店に入っては「冬のあんみつ」だったかな~
   IMG_2476.jpg
   あちらこちらに「栗」
IMG_2477.jpg
これは限定期間での注文に「おまけ」の栗薫という物。(お土産に購入しました)
この器も栗でしょ。
冬のあんみつの器の底に栗。

で・・・帰り際に用足しに・・・
手を洗う洗面台も栗だった

凄く懐かしい八百屋さん・お肉屋さん・お魚屋さん・お惣菜屋さん・雑貨屋さん・・・
お惣菜屋さんでは「今晩のおかず」が買いたかったほどでしたよ。
忙しさの中で風邪もひいていますが、おかげさまでホッと一息つけた一日でした。
また、ちょっぴり散策ご一緒願います。

毎度のことながら・・・

今回の王子&ママの滞在では、本当に大変だったァ
まったく予定じゃ~2泊3日だったのに。
寝具もママの症状に応じて洗濯してたし・・・20日に帰ったので、
その後の洗濯っちゃ~ドエライ量
夜干しっちゃ~嫌だが、部屋夜干しにし、翌日ちょっと太陽に当てて・・・
も取り入れてもまだ終わりません。
もちろん朝からも洗濯機回してますが・・・
お布団だって干したいから、場所だってね~ヤレヤレ。

アニカ&柚子のトリミングも天気の良い日に行きたかったが、
天気が良い日は洗濯&お布団干しの時間にしたかったので、
まぁ~雨の中行くのも大変だったが・・・それも良しって事です。

楽しいことは続かないね

金曜日のランチは・・・
IMG_2467.jpg

IMG_2469.jpg

パスタ        手
店員さんが「食べれますか」と聞くほどに3人で良く食べましたね~

気分良くして帰宅し・・・ところが夜中からママが不調を訴え
翌日の土曜日一番でクリニックの順番を取り主人と
先生「ノロだろう」と。点滴し、薬を処方され帰宅

さぁ~大変
王子&にうつさないようにせねば
ママには上げ膳据え膳で・・・
王子との遊びも半端なく・・・
おかげでアニカ&柚子の散歩もあるような無いような

ママの様子も落ち着いたな~と思いきや・・・
お留守番中のパパが「ノロらしい」と。
ヒャ~~~どうなってんのよいつになったら解放されるん

収穫

毎年、冬至にあわせて我が家のユズを義父が収穫するのですが・・・
先日庭で血圧が上がっての事か倒れた。
fumiは外出していたのよね。
義母が救急車を呼んでしまえば良かったのに・・・呼ばなかった。
義父の病院嫌いは凄まじいもので「薬は毒」と。
結局のところ・・・原因はハッキリしないのだが・・・
誰が何を言っても聞く耳持たず。
まぁ~元気で食べるし・会話もしっかりしてるし・散歩にも行ってるし・・・でね~
ところが、かなり弱気になっちゃって。
近年、剪定やユズの収穫も無理になってきただろうと思っていたのでしたが、
いよいよfumiの出番になりました。
予定や天気予報を見て「今日だぁ~
柚
今年は花芽が少なかったので、収穫もあっと言う間に完了

シクラメン
午後の散歩は柚子の速さで歩いてあげようとアニカは留守番。
お花屋さんできれいなシクラメンに出会って・・・お買い上げ。

は!なぞのかい?

昨日の話ですよ。
アニカ&柚子も一緒のランチ
ツリー
いつの間にかそらさんに幹事をお任せしちゃって・・・
代々木公園前のお店です。
ランチ
昼間の限定5食のメンチカツだよ~ん。
fumiは夕飯にとハンバーグを作ってきたのにね~~~ケーキ

時間切れ(2時間)があっという間に・・・話って言えば・・・
いろいろ出ましたね~
この後、代々木公園へ
公園
風もあったので、そこそこで退散し・・・またまた座れるところ
カフェオレ1 カフェオレ2 カフェオレ3
ぜ~んぶ、違うでしょ綺麗だね~美味しかったしね。
ガトーショコラ     シフォンケーキ

追伸   主人 「2時半ぐらいにランへ行ったけれど居なかったでしょ
      fumi 「そりゃ~居ないよ

国立劇場

歌舞伎を国立劇場で観てきました。
中村吉右衛門さん一門の「鬼一法眼三略巻」(きいちほうげんさんりゃくのまき)
絶対に理解できないだろうとイヤホンガイドのお世話になって・・・
それでも・・・無理だったね~
隣の主人は案の定
「寝てねぇ~よ」と言いつつ・・・
fumiはね~しっかりとコーヒーのブラックを飲んで対策していったからね~~~
それでも、演目が理解できないって

リース作り

いつもと違う曜日の教室でしたが・・・
この時期でお部屋の予約が出来なかったのよね。
今回は土台のリースが出来ている物だったから、簡単なはずなんだけれど・・・
アレンジ
結構手こずりましたぜ

ショックだったね。

歌舞伎役者の勘三郎さんの死去に朝からショックだわ。
かなり悪いのだろうとは想像していたものの・・・
来年4月の「こけら落とし」にはきっと復活と。

今年1月に主人と観劇し、
4月にはZENMAKOさんの「チカラ」でチケットを入手し14日に「法界坊」だったわよね。
小雨が降っていたけれど、最後には隅田川が見れる舞台でね。
カーテンコール・・・勘三郎さんのご挨拶まであったものね。
ナカムラヤ~~~~~

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

お宝!発見

今年二度目の粗大ごみというか・・・要らない物を回収業者に処分してもらおうと。
ノンビリしていると今年は無理になっちゃうと思い早めに
で・・・昨日、屋根裏部屋に行くと「これは何だろう何だったかな~
うっすらと字が書いてあり「ブロック等」だって。
開けると「ヒャ~~~ズ~っと探していたブロックが出てきました
ブロック
もっと細かいブロックも出てきましたが、王子には無理だと判断し上の分を洗って干したよ。
他のおもちゃ&絵本等はすぐに見つかっているのに、何でブロックだけ屋根裏部屋だったんだろう
まったく覚えがないよ

驚くね~

夜中に目が覚めました。
と言うか・・・痛くて目が覚めたんかな
両足のフクラハギが攣っちゃってェ~~~
動くに動けず、どうしたら
動けない理由がもう一つあってね。
アニカ&柚子がドッカリと掛布団の上で
なんだかんだと悶々としていたら・・・気が付けばアッサ~~~だった。
攣った足は左が酷く、痛いわ。
あれっ~~~アニカと同じ左だぁ~

プロフィール

fumi

Author:fumi
anika&柚子中心の生活!をしているfumiの日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

